2026年2月6日金曜日

雪ん子集会⛄

 雪ん子集会⛄

 西部小学校は長年「雪ん子集会」を全校生で行っています。西部地区の雪まつりの時期に、西部公園で縦割り班ごとに思考を凝らして雪像づくりをしています。

 先週、縦割り班で集まり、雪像デザインを話し合いました。その話し合いを受けて、それぞれが道具や材料を準備しての雪ん子集会です。

 班番号の立札のところに集まり、分担して雪像づくりをして1時間ほどで完成です。バケツで雪を集めて固めて高く積み上げたものや複数の雪像を並べたもの、大きな雪玉を積み重ねたものなど、子どもたちのアイディアいっぱいの雪像がずらっと並びました。

 縦割りでの活動です。1年生がバケツで雪を集めたり、高いところは6年生が担当したり・・・。たのしい時間となりました。


































来年度に向けて 委員会紹介

 来年度に向けて 委員会紹介

 5年生が、6年生0学期で動き始めています。

 4年生に委員会活動を紹介し、一緒に児童会活動で「たのしい西部小学校」を創ろうと働きかけているようです。委員会の目的や活動について、スライドを使ってわかりやすく、そしてやる気を持ってもらえるように紹介しました。

 4年生はワクワクが止まらないようです。

 4年生、5年生の姿に、「自分のために みんなのために 自分でできる みんなとできる」チャレンジがいっぱいの「たのしい西部小学校」を創ろうという思いが伝わってきます。


















西部小 鼓笛引き継ぎ 🥁

   西部小 鼓笛引き継ぎ 🥁 

 鼓笛の演奏が廊下に響きます。練習を始めたばかりのころはつまずきながら、リズムがなかなか整わなかった演奏も、かなり仕上がってきているようです。6年生から5年生へバトンタッチされた鼓笛の演奏。やっぱり子どもたちの気持ちは高まります。