2025年7月14日月曜日

授業参観日

 授業参観日

夏休み前の授業参観日です。

どの学級も、子どもたちが落ち着いて集中して学んでいる姿をご覧いただきました。

ずっと暑かったので、体育館での学習を心配していましたが、大変過ごしやすい気温となりほっとした反面、水泳授業を予定していた学級はとても残念そうでした。

教室に入れず廊下から参観される保護者の方には、せっかく来校いただいたのにとなんだか申し訳ない気持ちになりました。

今年は暑く、水泳授業も中止になる日が続いています。

今週は入れますように。

1年生 ひきざんの学習です

授業の初めに計算テストしてます

みんなすごい集中力


2年生は町たんけんの発表会です


発表の方法もいろいろです

スライドを使っているグループもあります


お気に入りの1枚を紹介します

発表を聞いている子どもたちの顔もとっても素敵です



5年1組は道徳の学習です


6年生は社会科の平安時代 貴族のくらしを学習しています




相談したり、確かめたりして



こちらもとっても集中して学習しています

5年2組は社会科「米づくり」の学習です

発表スライドをグループで検討中です

4年生はネットトラブル防止教室です

生活安全課の方においでいただいての学習です

自分事として考えて学習してます


体験してきた活動を「何倍?」なのか考えています

尺度を使ってどのくらいの距離か考えています
すごい!

4年生はおなか元気教室です

ヤクルトの方に講師になっていただいて学習です
こちらもとっても一生懸命です





2025年7月10日木曜日

自分のために 「自分で」「みんなと」授業研究会

 自分のために 「自分で」「みんなと」授業研究会

今日は、5年2組の社会科と6年2組の保健体育科の授業研究会がありました。

「子どもの声でつくる授業」をテーマに取り組んでいる西部小学校です。

今年度の学校のスローガンは、『チャレンジいっぱい 創ろう たのしい西部小学校』合言葉

「自分のために」「みんなのために」「自分でできる」「みんなとできる」です。

授業の中で、そんな子どもたちの姿がたくさん見られました。

そして、放課後に行われた研究会の先生たちの姿ももちろんです。

学びの楽しさを実感している笑顔と真剣に向かう姿。自分事として考えた瞬間から、主体的な学びになることを、子どもたちと先生たちの姿から感じました。


社会科「米作り」についての学習です。


班でスライドを作ります

テーマグループで集まってスライドづくりです

「要約」をキーワードにスライドをわかりやすくしていきます

文長いよね?

写真とかは…

最後に自分の班に戻って進行状況と出来栄えを確認します

もうちょっとわかりやすくしたいよね。

保健体育科「生活習慣病」の学習です。
「生活習慣病って何?」


自分の生活をチェックする子どもたち
「5つもチェックついた…」


予防方法を自分事して考えることに


毎日できることか…



みんなできることか…


グループで自分の考えを出し合います

先生!ちょっと相談です!

分類しながらボードにはり出していきます

ボード使ってワールドカフェです

ちょっと待って!これいいね。

なるほど…

付箋をメモに使っちゃおう!

ちょっとメモしていこう!
私は感想書いていこう!

感想を書いてはりつけました。

こっちでも

こっちでも

こちらでも


たくさん学びたい姿ばかりです


元のグループに戻り、情報を整理・共有しました

放課後の研究会の様子です。
先生たちもワールドカフェで研修です。タブレットの中で他の人がどんなことを書いているのか参考にしながら、自分の考えを書いていきます。

書いたものをもとにグループでの話し合いが始まりました

そして、カフェの店主役の先生が残り、他のお客様先生が来店します。

そのお店で話されたことを伝え、情報交換が始まります。

最後に元のグループに戻り、自分が得た情報をもとに話します。
ここが、主体的な学びの一番の場面です。